サウンドプログラマーの給料・手取り・なる方法や求人を解説! | 給料BANK

サウンドプログラマーの給料、手取り、初任給|「給料BANK」

サウンドプログラマーの給料年収や手取り額、初任給を解説!

サウンドプログラマーの給料年収を解説します。

サウンドプログラマーの平均給料・給与

  • 35万円

サウンドプログラマーの平均年収

  • 430万円~565万円
    • 20代の給料:29万円
    • 30代の給料:40万円
    • 40代の給料:40万円
    • 初任給:18万円
      非正規雇用も多いです

    ※給料給与統計の算出は口コミや厚生労働省の労働白書を参考にしております。年収は給与や取得したデータからおよそで算出しています。

    サウンドプログラマーの年収【年代別理想の年収プラン】

    サウンドプログラマーとしてこのぐらいの年収はもらえてたらいいなと思う理想の年収を考察してみました。

    20代のサウンドプログラマーの理想年収

    サウンドプログラマーとして働き10年未満。これからのホープと呼ばれる世代です。20代で貰いたい理想の年収はおよそ476.0万円を超える年収です。

    30代のサウンドプログラマーの理想年収

    サウンドプログラマーとしてある程度力がついてきたころ。役職についたり、責任ある仕事を任されることも。そんな30代で貰いたい理想の年収は602.0万円を超える年収です。

    40代のサウンドプログラマーの理想年収

    サウンドプログラマーとなるとマネジメントも後輩の育成など人材教育も行うこともあります。企業の中心で働くキーマンが多い40代。理想の年収は658.0万円を超える年収です。

    サウンドプログラマーの給料・年収補足

    20代の給料:約19万円~20万円(推定)
    30代の給料:約35万円~50万円(推定)
    40代の給料:25万円~30万円前後(推定)
    初任給:18万円~20万円前後

    サウンドプログラマーの仕事内容

    現在では、サウンドクリエイターという名前で浸透している、主にデジタルコンテンツのサウンド担当クリエイターです。
    効果音から、作曲、ゲームの様々なサウンドや、WEBでのクリック音とか、サンプラーなどを手がけます。
    DAW (デジタル・オーディオワークステーション」など、パソコン専用ソフトを利用した音作りがメインで、アセンブラや、プログラム言語などを駆使して、デジタルサウンドを作る専門職です。

    サウンドプログラマーの給料手取り

    手取りで、大体35歳前後、28万円~30万円の間くらいでしょうか。
    プログラマーとしての素養、パソコン操作にかなり以前から、「業務」でやってきた事が前提のため、30歳前後が最も職業人口として多いです。
    単に、専用ソフトウェア操作で、音を作るなどで雇用された場合は、非正規雇用、及び契約社員などで、時給制、あるいは固定給が多いそうです。

    サウンドプログラマーになるには?(資格)

    サウンドエンジニアやサウンドクリエイターと呼ばれる職業の場合は、音楽関係の延長でなれたというより、ゲームクリエイターとか、プログラマー出身者が多いです。
    音響信号処理の知識があって、なおかつプログラムも組めるといった人が、給与では高く、ヘッドハンティングも業界の中ではあります。
    資格としては、影像音響処理技術者資格認定という、民間認定試験がありますが、大学卒の場合で、就職にESで書き込める内容としてなら、といった程度です。
    ゲーム業界へ就職を求めるのが、最近では一般的で、マスメディアの効果音は、職人と同じ、見習いからスタートするのが一般的です。
    最初は、画面制御系のプログラムを勉強し、やがてサウンドドライバを自分で作成できるなど、かなりスキルとしては高いため、まずは専門学科のある大学と、自分でもプログラムの勉強をする事は必須です。

    サウンドプログラマーの将来性ってあるの?年収は高くもらえるの?

    正直言って、専門学科卒や短大卒では、ほぼ間違いなく非正規雇用で、職としては、画像処理専門と同じく、単純に専用DAWでちょっとした効果音を作成する仕事を、アウトソーシングで受けるとか、その程度と思ってよいでしょう。
    年収を上げるためには、難関である大手ゲーム会社などに就職するとか、DAW開発などを行なう、中小企業への就職がまず必要です。
    将来性は、ゲーム産業の今後にかかっているといえます。
    単発のしごとなら、動画サイト専用のフリーサウンドに広告をつけるなどの目的で、作成を請け負うところもあるようですが、根本的に大手企業に就職して自分の実績を重ねないと、かなり将来性は厳しいものがあります。
    任天堂からスクエアエニクスへ転職した人も、高校生時代からアセンブラ言語を初めており、高卒でも将来は、非常に高いスキルで企業から選ばれる可能性はありますが、相当に狭き門であることは確かです。

    サウンドプログラマーになるための大学

    情報通信処理関係や、研究開発でプログラムの専攻課程がある大学では、技術系、特に東京電機大学や、電子関係、工学系などで、アセンブラやドライバなどの高い技術面での教育が充実しています。
    実際、初期のマイコン時代からプログラムを勉強し、ゲームプログラマからやがてサウンドクリエイターになった人も多いです。
    現状、デジタルコンテンツ以外は、需要が映画や、一部のマスメディアしか利用がなく移植性の側面から、デジタル音が主体となっていますのでサウンドドライバに詳しいということが重要です。
    短期大学や、それほど実績のない大学では、そもそも就職先が見つかっても、将来的に厳しいものがあります。
    また、音楽に関しては、ある程度の経験と知識さえあれば良いので、音響専門学校を選ばなくてもゲームに興味があり、プログラムを作成できるスキルが高くあれば良い、というのがプロフェッショナルの意見です。
    クリエイター総合のような、美術や音楽や、そういったものをまとめてやっている地方大学などでは、そもそも高いスキルを持った講師は少ないといって良いかも知れません。

    ボーカロイドなどのサウンドプログラム専門学校

    給料解説者ぺすくん

    鏡音レン · 鏡音リン · 初音ミクなどで有名になったボーカロイド。
    最近ではこのボーカロイドを扱えるようなサウンドプログラマー養成所(専門学校)も出てきているようです。
    サウンドプログラマーといえるのかはわかりませんがボーカロイドクリエイターと呼ばれたりするようです。

    サウンドプログラマーの口コミお給料

    給料:20万円

    ゲームの音楽を作ってますが最近は需要が少なくなってきてます。

    給料:30万円

    これからの未来を色々考えています

    あなたが持っている仕事への誇りや生き方、プライド、かっこよさ・給料を教えてください

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