作詞家の給料・手取り・初任給・なるには、有名ランキングを解説! | 給料BANK

作詞家の給料、手取り、初任給|「給料BANK」

給料BANK > 芸能・芸術系職業の給料一覧 > 作詞家の給料、手取り、初任給

作詞家の給料年収や手取り額、初任給を解説!

作詞家の給料年収を解説します。

作詞家の平均給料・給与

  • 110万円
  • 20代の給料:32万円
  • 30代の給料:120万円
  • 40代の給料:250万円
  • 初任給:3万円
    ※作詞家の場合は、印税による報酬ですので、曲が売れた分だけ収入になります。補足参照

※給料給与統計の算出は口コミや厚生労働省の労働白書を参考にしております

作詞家の給料・年収補足

20代の給料:3万円~32万円(推定)※デビュー1年目とした場合
30代の給料:32万円~120万円(推定)
40代の給料:120万円~250万円(推定)※作詞家として生活ができている場合
 
実質作詞家は、印税による報酬ですので、曲が売れた分だけ収入になります。そのため平均値を出すのが難しい職業です。
初任給の3万円は初回のシングルである程度売上げが立った場合の、最初の報酬
 
上記平均給与から算出してみると、平均年収はだいたい
400万円~2,800万円となると予測されます。

作詞家の仕事内容

楽曲のメロディ、リズムに乗せて上手く歌詞を作成し、自分で作曲、あるいは音楽家に提供して最終的に、その作品の販売総数から得られた印税を収入とする仕事が作曲家です。
五木寛之のような小説家、あるいはミュージシャンや音楽プロデューサーが兼業する場合もあります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

作詞家の給料手取り

上記平均給与から算出してみると、手取りはだいたい
26万円~132万円となりそうです。

作詞家になるには?【資格】

必ずしも音楽の知識は必要ありませんが、曲を聴いてそれに合わせる詩の語呂合わせ、語彙と言語表現に長けている人が、優秀な作詞家と言えます。
そのため、時勢にあった流行、世代の趣向性、現代社会などへの総合的な知識、創造性が求められるので、単純に文学的才能ではまず作詞は無理でしょう。
曲への理解もあるため、最初は、ミュージシャンや歌手向けに作詞を提供する事から始め、やがて受注されるようになって独立するケースが多いです。
従って、作詞家としてデビューするためには、作家としての素養や実績もある程度必要で、スピード重視で作詞家になるには、自分で作詞・作曲するインガーソングライターが最も近道になります。
また大衆の耳に残る印象的なフレーズを生み出す必要があるので、コピーライター的な要素も必要になります。
実際に、曲に乗せない形でオーディションが行われることはないので、どの様に最終的な作品に出来るかが重要です。

作詞家ランキング

推定となりますがネットや雑誌から情報を集めてみると下記だと推定されます。
 
1位:阿久悠 推定年間2億3,000万円/資産総額100億円
2位:松本隆 推定年間3億円前後
3位:小室哲哉 推定年間2億円前後/純資産80億円程度
4位:稲葉浩志 推定年間2億円前後/純資産64億円(アルバムとシングル両方)
5位:秋元康 推定年間7,200万円/純資産50億円(シングルが多いため)
6位:桑田佳祐 推定年間5,600万円/純資産40億円(グループであるため)
7位:つんく 推定年間4,000万円
8位:桜井和寿 推定年間2,400万円
9位:なかにし礼 推定年間1,300万円程度(数が多いが大ヒットが少ない)
10位:山上路夫 推定年収1,000万円程度(大ヒットの時代が、古いため)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

有名作詞家ってどんな人がいるの?

最近では、作詞作曲が当たり前のアーティストが多いですが、かつては阿久悠さんのように、国民的アイドル歌手に作詞だけを提供する作詞家が多く存在しました。
当時のレコードによる物販の枚数、作詞数とその期間の長さに於いては、阿久悠さんと松本隆さんがトップであることは間違いありません。
一方で、なかにし礼さんは、文学的な表現で大ヒットこそ少ないですが、昔からの歌謡曲、演歌など幅広く手がけているので数においては、この2人に匹敵しています。
また、なかにし礼さんと同じように、松田聖子や薬師丸ひろ子、和田アキ子など長年愛されるヒット曲の歌詞を担当した伊集院静さんも、作詞家の他に演出家、小説家など多彩な活躍で印税は多いと予測されます。
また元銀行員で知られる小椋佳さんも、シンガーソングライターでは草分け的存在で、歌詞の普遍性から、NHKのみんなのうたにも採用されたりしていますね。
 
秋元康さんのように、大ヒットを連発する人でも、プロデューサーとしての役割を持っていたりするので、作詞家だけの収入を純粋に得ているわけではありません。
またシングル曲の作詞による印税が入っても、一時的なものなので、恒久的にテレビCMなどで使用されるような、誰もが知る楽曲の作詞家となると、やはり阿久悠さんや松本隆さんのような作詞家が、最終的には息が長いと言えるでしょう。

作詞家オーディションってどんなのがあるの?

給料解説者ぺすくん

信頼できるものとしては、現在国内では2つのオーディションが存在しています。
まずビクターミュージックアーツの作家・クリエイターオーディションで、作詞家、作曲家、アレンジャーやサウンドプロデュサーなど、プロ、アマチュアを問わず、随時募集しています。
エントリーには、楽曲として仕上げる必要があり、デモをCD-Rに2~3曲収録し、写真2枚とプロフィール、連絡先をA4サイズ用紙に記入し、郵送で送付する形です。
もう一つはソニーミュージックオーディションで、こちらはWEBで申し込むか、音源を郵送する2つの方法があり、作品として楽曲を作った上で、エントリーを作詞ということに出来るそうです。
ソニーの方は、所属事務所や他の契約がないことが条件で、アマチュアの登竜門としては、こちらがその側面が強いです。

作詞家の口コミお給料

給料:100万円

シンガーソングライターです。作詞作曲で有名アーティストのをしました。一括で100万円入ってきましたがそれ以降は貰ってません

給料:30万円

有名アーティスト以外が担当なのでそこまでもらってません。

作詞家の仕事の面白さや給料を教えてください

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

下記より評判を投稿する

その他の芸能・芸術系職業の給料一覧の給料一覧